2018年03月25日

2018年3月25日礼拝メッセージ「今安心なのに、信仰が必要か?」ルカ12章16-21節音声で聴く

ルカ12:16−21「今安心なのに信仰が必要か?」 

【序】こんな事を言われる時がある「信仰も必要かもしれませんが、今安心して暮らしているから、信仰は特に必要ないです」と。出席者の中にも「聖書の話を聞くのはためになるから好きだけど、でも信仰となると今はその必要がない」と考える方がいるのではそれで今日の聖書から「今安心であっても信仰が必要な理由」についてメッセージをしたい。


T.事が上手く行っている時だけの安心では安心できないから

キリストが話された譬え話に登場する金持ちは「安心している」(19)

しかしこの男の安心は、物がある、金があるという事での安心である。言葉を代えて言えば、物事がうまく行っている時にもたらされる安心である。だが、果たしてこの安心は大丈夫か? 物事がうまく行かなくなる時が必ず来るものだが、その時どうなのか?忽ち安心は吹っ飛ぶのではないか?家庭の心配事が生じた、仕事で行き詰まった、健康に不安が募る、人間関係がこじれた…そうなるとこの種の安心は頼りにならない。

【証】生き甲斐は仕事、支えは健康と家族というYさんが心筋梗塞で倒れる試練…「病気になった事は辛いことでしたが健康な時には得られなかった人生の支えと安らぎを聖書に中に見出して私は本当に幸せです」と。


U.元々人間は神に造られた存在で造り主を敬うのは当然だから

聖書によれば、あなたという存在は神によって造られた存在である。それ故今安心な生活であれ、不安な日々であれ関係なく、神を信じ従うことは、当然ななのだ。そういうと信教の自由の時代に排他的だと思うだろうが、命の創造については神が強く主張される→イザヤ44:24。排他的というが、子供の父、母が「私が父だ、母だ」というのは排他的か?!当然だろう。命の創造者があなたに「私があなたの創造者だ」というのは当然なのだ。だから子供が親を敬うのが当然なのだ。しかし困った事に日本では「困った時の神頼み」ある。もし子供が親を敬うのに「病気になったのでこれから敬います」と言えば変な話である。子どもが親を敬うのは美しいことであって「病気にならなくても困ったがなくても当然なことであるそれと同じようにあなたの造り主である神を敬うのは造られた者として自然で美しい事なのだ。アウグスチヌス「神よ、あなたは人を造り給いました。それ故人はあなたに帰るまでは真の平安を得る事ができないのです」(『告白録』の冒頭句)


V.最大の危機に備える必要があるから

この男は物、金を用意し安心を誇っているが大きな備えを忘れていた。神がそれを指摘された「おまえの魂は今夜取り去られる。おまえが用意した物はいったい誰のものになるのか」」(20)と。死を示されたのだ。しかも聖書によれば死で終わりではなく、死後の裁きがあるのだ(へブル9:27) キリストは誰にもある死後の裁きのために十字架にかかりあなたの身代わりの裁きを受けてさった。この死を無駄にしないで戴きたい【証】1982年1月ワシントン国際空港を激しい吹雪の中を離陸した飛行機が離陸直後に氷結するポトマック河にかかる橋に激突墜落した。78人が死亡した痛ましい事故で、日本でも生々しい報道がされた事故…救助された娘さんが語った言葉に多くの人が感動した。氷の中にいる生存者を救おうとヘリから縄梯子が下され老紳士が昇ろうとして周りを見渡すと、若い娘さんが今にも凍えて水の中に沈もうとしていた。それを見た老紳士は「先にあなたが掴みなさい」娘さんがやっとの思いで縄梯子につかまり登って行き見下ろした時もう老紳士の姿はなかった。翌日多くの遺体の中に変わり果てた老紳士の姿があった。その老紳士はクリスチャンであった。老紳士は自分の命と引き換えに娘さんを救ったのである。後日彼女は教会に行き信仰を持ち熱心な信仰者になったそうだ。娘さんは老紳士の死を無駄にしなかったのだ。あなたもキリストの救いを無駄にしないで信じて頂きたい。


posted by kbcc at 16:19| 礼拝

2018年03月18日

2018年3月18日礼拝メッセージ「精巧の方程式」ルカ10章1-6節音声で聴く


ルカ10:1−6成功方程式」

【序】誰でも仕事家庭そして人生成功したいと思っている。…でも中々難しい。そんな中で今日の箇所はキリストが弟子達福音を伝える働きに派遣するところであるが、この時の弟子達は学もなく経験もなく権威もない、正にないないずくしだったが、やがて成功して戻ってくる(17)。その秘訣は何だったのか?キリストは弟子達を遣わすにあたって「成功の方程式」ともいえる原則を教えておられる。それは一般的教えと異なるユニークなものであった。そのうちの二つだけ伝えたい


T.相手の平安を祈りなさい

仕事でも家でも何かを話さないといけない時、相手どう言えば分ってもらえるか、結構考え悩んでしまうが、キリストの教える成功術は、先ず→「相手の平安を祈れ」(5)である。話術や説得力ある言い方に勝って相手の心に平安があるようにと祈ることが成功の秘訣だとキリストは教えられ

※なぜ相手の平安を祈ることが良いのか

@心配から解放されるために必要

自分の話術とか、自分の気持ちを分かってもらおうとすること自体悪いことではないが、それに終始すると、上手く言えるかどうか心配になり、その心配が増幅し思い煩いに支配される。それ故話術の前に相手のための平安を祈れなのだ!

A相手のために祈った平安が自分に返ってくる!

6節―平安を受けるに適わしい人なら、その平安はその人に与えられ、適わしくない人なら祈った平安は自分に帰ってくる、という不思議な約束!

∴だからえり好みしないで、どんな人の為にも祈れ。自分も相手の心も整う。


U.収穫は多いと信じなさい

「実りは多い…」(2)働きを開始する前から「実りが多い」とは不思議な言葉だ

一般的には成功するために努力する事だと教えるだろう。しかしその努力以前に何を信じて行動するか大事!挑戦する前から失敗するというイメージを持っているなら、努力しても成功しない。大切な事は神が自分あった最善の成功(実り)が用意されていると信じる信仰が大切だということ。

【例証】神はモーセの後を引き継いだ不安なヨシュアに「あなたが踏む所は悉くわたしがモーセに約束した通り必ずあなたがたに与えている」(ヨシュア1:3)

【身近な証】長女が2歳半の時、10月10日の祝日の日曜日の夕方に寝そべってテレビを見ていたが、5センチくらいの髪留めを口に入れたり出したりしていた。気になって見ていたがいつのまにか無い!。飲み込んでしまったようだ。日曜日なので医院は休み、やっと休日診療所を見つけて行ったところ医者は不在、更に翌日は振替休日。ところが一か所だけ休日に治療ができる医院がわかった。かかりつけの医院だった。その晩娘10曲も子供讃美歌を歌う。今生の別れか不安が過る。聖書しかないと思い読んだ箇所が箴言23:18「確かに終わりがある、しかしあなたの望みは断ちきられる事がない」平安が来た。明日を委ねて翌朝医院でレントゲンで見たところ髪留めが腸あたりを動いていた。三日後でてきた。神は前もって励ましをくださる!

posted by kbcc at 16:55| 礼拝

2018年03月11日

2018年3月11日礼拝メッセージ「一番偉い人」ルカ9章46-48節音声で聴く

ルカ9:46−48 一番偉い  

【序】開拓伝道初期に教会学校生に十戒を覚えさせようと書かせたら第戒「父と母を敬え」のところをある生徒「父と女を敬え」と答えた。間違っていると思ってその生徒に尋ねると「女の人は偉いと思って」と答えたもう既に悟りを聞いたのかと感じ瞬間だったところで今日の主題は「一番偉い人は誰か」である。学校の成績とかではなく人生を生きる上で大切な人間の在り方についてキリストが教えられたところである。


T.なぜこんな議論が始まったのか―この議論の根にあるもの

この議論は、どういう人が偉いか、という一般的な話ではなく、「自分たちの中で」の議論(46)→つまりはグループ内の競争心や妬みが根にある議論。自分が一番頑張ってる、何で彼奴がもてはやされる? 自分のが偉い筈だ」という愛とは違う方向の心だった。競争心とか妬みは自分と無関係の人との間にはない。身近な関係、時に兄妹、友人、同僚への感情「嫉妬」とは友人の幸福を祝福できない心

【星野富弘トラクト】周囲は不幸だと自分は幸福になり他人が幸福だと自分が幸福…

嫉妬心や競争心が高じるととんでもない結果を生み出す→カインの殺人も!


U.一番偉い人とは誰か

「あなたがたの中で一番小さい者が一番偉いのです」(48)では「赤ちゃん」か?否!

この意味は「最も謙遜な者が本当は最も偉大な者となるのだ」(LB訳)

アウグスチヌス「クリスチャンの徳の中で最も素晴らしい謙遜だと言った

【適用】私達は謙遜が大事だと思っても、それだけでは損をすると思っているところがある。我々関西人の腰の低さも商売上の話であって、相手が同じ様に腰が低いといいが、相手が大きな態度に出ると「何を!こっちが下手に出ればいい気になって!」とむきになって怒りだす。→謙遜の演技!本物ではない。

聖書に学ぶ真の謙遜とは何か

  @面子や立場を捨てて真理に従える心(間違ったことに気づいたら素直に謝る)

A人格に対する尊敬―相手の身分や職業で態度が変わったりしない。人間として尊敬する。

B成功や出世に自惚れず、神と人との愛顧があればこその事と知っている。


V.競争心や嫉妬心の克服の仕方

競争心や嫉妬心の中にある人は二つの点で誤りをしている。

 1.自分を誤って価値づけているー自分が世界の中心であって自分こそ恵まれ愛され注目されなければならないと錯覚。そうではない。あなたも私も罪深い弱い罪人。他人ではなくジッと自分を見つめる時哀れな罪人である。

 2.そんな自分を神が愛しておられることが解らない事人ばかり相手にして神を見上げないために妬みや競争心で地獄の苦しみを味わう。十字架

  「神は御自分の聖徒を特別に扱われる」(詩篇4:3)


posted by kbcc at 14:57| 礼拝