2018年04月29日

2018年4月29日礼拝メッセージ「不安な時の処方箋」ピリピ4章6.7節 音声で聴く。

ピリピ4−7  不安な時の処方箋」 

【序】サザエさん症候群をご存知か?→番組は変更できても心は変えられない。→聖書に聴こう!

T何も思い煩うな(心配しなくてもよい)

なぜ人は「心配」するのか?それは、以下の2つの考えに縛られ、恐れているからだ。@自分で解決しなければならない。Aこのままでは最悪の事態になる。→問題しか見えなくなり、大切な事を見失っている。しかし、パウロは4,5節で勧める。「主にあって喜びなさい。」「主は近いのです。」上記の@Aは勘違いである。なぜなら、主があなたの傍におられ、あなたを心配しているからだ。【適用】そのような方がいると知るだけでも、安心できる。「主にあって」思い煩うのはやめなさい。

U神に知って頂きなさい

2つ目にパウロが勧めるのは「神に知って頂きなさい」である6。ここで2つの質問を取り上げる。@「神が全知なら、なぜ祈る必要があるのか?」答え:祈り=願い事ではない。祈り=神との会話、交わりだ。【例】神と人の関係は親子と似ている。親は子の心を知っていても、会話を望むものだ。神はあなたの声を聞きたい。あなたと会話し、良い関係を築きたいと願っている。驚くべきことだ。A「『感謝をもって(祈りなさい)』とあるが現状には感謝できない。何を感謝すれば良いのか?」答え:祈りができること自体、感謝なことだ。もし、神を知らなければ、自分に頼るしかないからだ。また、クリスチャンであれば、救いを感謝できる。さらに、今与えられているものを数えてみなさい。

「あらゆる場合に」とは文字通り、仕事、人間関係、経済、健康等、あらゆる分野においてである。「何も思い煩わないで」とあるから、「こんな事を祈っても良いのか」等という煩いは不要である。

V神の平安

「何も思い煩うな」「神に知って頂きなさい」の2つは、神の命令であり6、7節は神の約束だ。この世の平安とは、物事が順調な時にもたらされる。失われやすく、長続きしない。神の平安は「人の全ての考えにまさる」。問題の渦中にあっても、持つことができ、世の平安とは対照的だ。

【証】五十嵐健二氏は白洋舎の創業者だ。多大な労力を実験に費やすも、体調を崩し、大赤字となった。そんな時、妻にマタイ6:33-34を示され、自分の過ちに気付く。妻と2人で感謝の祈りをささげると、心は平安に満たされた。2人が出資者を回った時、叱られると覚悟したが、人々は皆、とても好意的だった。最終的に問題も解決した。現在の発展の土台には、このような体験がある。

【適用】あなたに今どんな問題があろうとも、1人で背負わず、主に話してほしい。主はあなたに注目している。感謝をもって祈りをささげ、人間の理解を越えた神の平安を体験してほしい。

posted by kbcc at 13:11| 礼拝

2018年04月22日

2018年4月22日礼拝メッセージ「あなたは新生しましたか?」伝道者の書3章11節 音声で聴く。


伝道者の書3:11 「あなたは新生しましたか」   

【序】大阪大学の人間科学部がチンパンジーの研究をした。それはチンパンジーは自殺をするか」「神に祈りをするか)」という研究。長年に亘る綿密な研究調査をしたが、チンパンジーはどちらもしない、という結論だった。しかし阪大の長年の研究には申し訳ないが、聖書を知っている者は、チンパンジーが自殺や祈りをしないのは直ぐにわかる。今日のメッセージでチンパンジーと人間の違いについて、又、人間の根本的必要は何かを伝えたい。


3D4B7920-C0ED-483D-ACDD-B7A75957FC8B.jpeg



                 
「霊」―三つの働き @神を考えA生きる意味を考え B死のことを考える部分

チンパンジーが人生の求道や自殺をしないのはがないからである

※人間がたとえ物質的に何不自由なく暮らしていても人生の虚しさや不安が襲うのは

霊の部分が満たされてないからだ→しかしこの霊の部分が人皆不確かなのはなぜか?   

         

U.聖書は「霊」が死んでいるからだと説明している

エペソ2:1「あなたがたは自分の罪過と罪との中に死んでいたものであって」

ここで言う「死」とは「分離」の意味。つまり創造者である神から分離しているとの意味

で、そのために人間は@神が分からず、偶像や占いを求めるのだ。A又生きる意味も分

からず、努力したことが無駄に思えると途端に「何のために頑張って来たか」と嘆く。B

と死後のことも不安のまま分からないのだ。聖書に聞かなければわからないのは、人

間が霊的に死んでいるからである。


V.人間の最大の必要は「霊」が新生すること

ヨハネ3:5「人は水と御霊によって生まれなければ神の国に入ることができません」

【青年の新生した証】その青年がまだ母の胎にいた時、母は別の男性と一緒になり、そこで彼は生まれ、やがて弟と妹が生まれた。父親が違う彼は父親から虐待を受けた。中学卒業と同時に逃げる様に家を飛び出し北陸から大阪に就職。人間不信の彼は絶えず職場で問題を起こし暴力事件で少年院にも入れられた。二十歳のころにはウイスキーと睡眠薬を飲まなければ眠れなかった。ある日職場の社長に勧められ教会の礼拝に出た。終わっても帰らない。牧師は話を聞き、三つの話をした。@世界には人を造り真の愛の神がおられる事Aその神はひとり子キリストを世にに遣わし、十字架と復活によって罪の赦しと永遠の命による救いをもたらされた事Bキリストを救い主と信じるなら新しい命の人生が始まる事。彼は受け入れた。翌朝電話が牧師にかかってきた「先生昨日ウイスキーを飲まずにぐっすり眠れました。嬉しくて!」今彼は二児のパパになりあれほど憎んでいた母を北陸から呼び寄せ幸せな5人生活を送っている。

posted by kbcc at 13:12| 礼拝

2018年04月15日

2018年4月15日礼拝メッセージ「隣人を愛せよ」ルカ10章25-37節 音声で聴く。

ルカ10:25−37「隣人を愛せよ」 

【序】この話は「良きサマリヤ人」として語られ有名である。強盗に襲われた人を助けたサマリヤ人のように親切な行いをしようと教えられる。しかしこの話は「永遠の命を得るのにはどうしたらいいか」(25)という質問に対する答えとして譬話であるから、親切な人になれとだけ解釈してしまうと、聖書の中心メッセージー救いは行いによらず信仰によるーとは矛盾する内容になってしまう。それでは何か?


T.隣人とは誰か

「私の隣人とは誰の事ですか」(29)律法の専門家は尋ねた。この質問に対してキリストは「誰が…隣人となったか」(37)と答えられた。誰が隣人であるか、よりも、誰が隣人になったかの方が大切なのだ。つまり、隣人とは誰のことか論議するよりも、実際に隣人に対して深い関心をもってふさわしく愛を表し、助け、祈っていく事によって隣人になること神の御心なのだ


U.この譬え話の本当の意味は何か

この話は「親切にしましょう」という親切を奨める話以上の内容がある。当時ユダヤ人サマリヤ人あらゆる面で対立し、憎み、付き合いをしなかった。実際旅でサマリヤ地方を通らねばならない時でもサマリヤを迂回して旅していたである。しかしこの話では、傷ついたユダヤ人の旅人を助けたのはユダヤ人ではなく敵と思われていたサマリヤ人だった。ここに大切なキリストの意図がある。敵と思っていた人が最も素晴らしい隣人となった。神の目から見ると敵は存在しないのである。私達も広い心で良い隣人となることができる道をキリストは教えておられるのである。

「あなたがたは自分に関する限り全ての人と平和を保ちなさい」(ローマ12:18)


V隣人を愛はどこから来るか

しかし問題は上記のような愛をどうして得る事ができるか?作家の阿部光子さんは「隣人を愛する事はできるが隣のオヤジは憎い」と言った。理屈的には隣人を愛する事はできるが、現実の人間はそうはいかないと言うのである。その通りである。

律法の専門家自分は隣人への愛があると錯覚し、自分の行いで永遠の命を得られるとの高慢な思いがあった。人はキリストの十字架に示された自分の罪の姿と神の愛に触れなければ隣人を愛する力は出てこない事を知らねばならない

【証】韓国のキリスト教書で大きな絵を見た。よく見ると細かい字で描かれていた。濃淡、大小を使い分けながらの素晴らしい技術と表現力だった。特にキリストが世界中の子供たちを優しく祝福する絵が素晴らしかった。ヨハネ3:16世界の言葉で描かれていた作者は李さん…朝鮮戦争で家族が北と南に分断され妻や子供が北に連れ去られ共産軍を恨んでいた。ある時、李さんは教会でキリストの十字架の祈りを聞いた「父よ。彼らを赦し給へ。彼らは何をしているかわからないのです李さんは神から「あなた共産軍を恨んでいるがあなた自身こそ赦されねばならないではないか!?」が問われた。悔い改めた時、インスピレーションが与えられこの絵の力作が生まれた。

posted by kbcc at 19:47| 礼拝