2020年06月28日

2020年6月28日礼拝メッセージ「神があなたを愛する理由」イザヤ43章4節-7節 中西正夫牧師



【序】人が人を愛する理由を尋ねたら「優しいから、ルックスがいいから、信頼できるから…」等と言われる。では神があなたを愛する理由は何だろう?それは全く人が人を愛する理由と異なっている。その理由を知れば心に喜びと元気が出てくる。それを伝えたい。


T.神があなたを愛される理由

【例】先日、元暴走族のリーダーだった人の証を聞いた…今はクリスチャンで三児の良きパパであるが、彼の育った環境は兄も姉も京大卒で、彼も中学生になるまでは成績もよかった。しかし中2の時、成績がガクンと落ち、母から「成績がそんなに下がったのは成績の悪い友達とばかり付き合うからよ。成績の良い友達と付き合いなさい」彼は「成績で友達を作るなんて酷い」と反抗的になり遂に気が付けば暴走族のリーダーにまでなってしまった。しかし内部抗争で嫌気がさし、母の言った言葉を思い出し、成績の良い生徒を作ったら、母親の言った通りになった。成績一番の友達がガクンと成績が下がった!(彼曰く、感化力は低い方に下がるのが強い)しかし不思議な導きで家の近くにできた教会でゲストのアメリカ人説教者のメッセージを聞き衝撃が走る感動を覚えた。そのフレーズは7Godlovesyou. Because you are you!神はあなたを愛されるのは、あなたがあなただから!彼はそれまで全く逆の考えだった。僕が僕だから人生ダメなんだ、僕が暴走族に入るような僕だから愛されないんだ。僕が悪い遊びをするような僕だから人生ダメなんだと。でも聖書のメッセージはそうではない。神が僕を愛されるのは僕が僕だからだ。神は僕がどんな事をしたとしても僕の存在そのものを愛される。神はこんな人が地球上にいたらいいなあと思ってあなたを造られたのだ。神があなたを愛される理由はあなたがあなただからだ→「わたしの目にはあなたは高価で尊い」(4)


U.神の愛が分からなくなってしまう理由

5節に「恐れるな」とあるが、恐れに囲まれる時、不安になり、神に愛されている事実さえ分からなくなってしまうのが人間の弱さ。

【例】1週間ほど前読んだ四肢体幹小児麻痺という障害の息子を持った母の話…医者から子供は歩行も話すこともできないと言われ将来に絶望し涙の日々…実の母が訪ねてきた。その子を抱きかかえニッコリ笑って話しかけた「あんたのお母さんは弱虫だねえ。医者に何と言われても、神様が特別の目的をもってあんたに命を与えられたのに、泣いてばかりなんてねえ」その言葉でハッと気づいた。自分はこの子のことで泣いている。こんなにこの子は笑っているのに母親の私がこの子の人生勝手に不幸と決めてどうするの!この子が自分の事は何とかできるように育てていこう!今息子は二十歳になってちゃんと生活しているという。「恐れるな。わたしあなたと共にいる」(5)


V.神の愛がどれほど大きいのか?

「だからわたしは人をあなたの代わりにし、国民をあなたの命の代わりにする」(4)

 あなた一人のために国民を代りにする!考えられないほどの神の愛!それが現わされたのが十字架上のキリスト。あなたの死後の裁きの身代わり!しかも麻酔なしで犬釘を両手両足に!「父よ彼らをお赦ださい」は、我々の祈りの様に「赦す力を下さい」ではなく、完全にキリストの中では赦し切っているのだ。(イザヤ4325)

posted by kbcc at 13:00 | TrackBack(0) | 礼拝
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187642369

この記事へのトラックバック