2018年04月22日

2018年4月22日礼拝メッセージ「あなたは新生しましたか?」伝道者の書3章11節 音声で聴く。


伝道者の書3:11 「あなたは新生しましたか」   

【序】大阪大学の人間科学部がチンパンジーの研究をした。それはチンパンジーは自殺をするか」「神に祈りをするか)」という研究。長年に亘る綿密な研究調査をしたが、チンパンジーはどちらもしない、という結論だった。しかし阪大の長年の研究には申し訳ないが、聖書を知っている者は、チンパンジーが自殺や祈りをしないのは直ぐにわかる。今日のメッセージでチンパンジーと人間の違いについて、又、人間の根本的必要は何かを伝えたい。


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「霊」―三つの働き @神を考えA生きる意味を考え B死のことを考える部分

チンパンジーが人生の求道や自殺をしないのはがないからである

※人間がたとえ物質的に何不自由なく暮らしていても人生の虚しさや不安が襲うのは

霊の部分が満たされてないからだ→しかしこの霊の部分が人皆不確かなのはなぜか?   

         

U.聖書は「霊」が死んでいるからだと説明している

エペソ2:1「あなたがたは自分の罪過と罪との中に死んでいたものであって」

ここで言う「死」とは「分離」の意味。つまり創造者である神から分離しているとの意味

で、そのために人間は@神が分からず、偶像や占いを求めるのだ。A又生きる意味も分

からず、努力したことが無駄に思えると途端に「何のために頑張って来たか」と嘆く。B

と死後のことも不安のまま分からないのだ。聖書に聞かなければわからないのは、人

間が霊的に死んでいるからである。


V.人間の最大の必要は「霊」が新生すること

ヨハネ3:5「人は水と御霊によって生まれなければ神の国に入ることができません」

【青年の新生した証】その青年がまだ母の胎にいた時、母は別の男性と一緒になり、そこで彼は生まれ、やがて弟と妹が生まれた。父親が違う彼は父親から虐待を受けた。中学卒業と同時に逃げる様に家を飛び出し北陸から大阪に就職。人間不信の彼は絶えず職場で問題を起こし暴力事件で少年院にも入れられた。二十歳のころにはウイスキーと睡眠薬を飲まなければ眠れなかった。ある日職場の社長に勧められ教会の礼拝に出た。終わっても帰らない。牧師は話を聞き、三つの話をした。@世界には人を造り真の愛の神がおられる事Aその神はひとり子キリストを世にに遣わし、十字架と復活によって罪の赦しと永遠の命による救いをもたらされた事Bキリストを救い主と信じるなら新しい命の人生が始まる事。彼は受け入れた。翌朝電話が牧師にかかってきた「先生昨日ウイスキーを飲まずにぐっすり眠れました。嬉しくて!」今彼は二児のパパになりあれほど憎んでいた母を北陸から呼び寄せ幸せな5人生活を送っている。

posted by kbcc at 13:12| 礼拝

2018年04月15日

2018年4月15日礼拝メッセージ「隣人を愛せよ」ルカ10章25-37節 音声で聴く。

ルカ10:25−37「隣人を愛せよ」 

【序】この話は「良きサマリヤ人」として語られ有名である。強盗に襲われた人を助けたサマリヤ人のように親切な行いをしようと教えられる。しかしこの話は「永遠の命を得るのにはどうしたらいいか」(25)という質問に対する答えとして譬話であるから、親切な人になれとだけ解釈してしまうと、聖書の中心メッセージー救いは行いによらず信仰によるーとは矛盾する内容になってしまう。それでは何か?


T.隣人とは誰か

「私の隣人とは誰の事ですか」(29)律法の専門家は尋ねた。この質問に対してキリストは「誰が…隣人となったか」(37)と答えられた。誰が隣人であるか、よりも、誰が隣人になったかの方が大切なのだ。つまり、隣人とは誰のことか論議するよりも、実際に隣人に対して深い関心をもってふさわしく愛を表し、助け、祈っていく事によって隣人になること神の御心なのだ


U.この譬え話の本当の意味は何か

この話は「親切にしましょう」という親切を奨める話以上の内容がある。当時ユダヤ人サマリヤ人あらゆる面で対立し、憎み、付き合いをしなかった。実際旅でサマリヤ地方を通らねばならない時でもサマリヤを迂回して旅していたである。しかしこの話では、傷ついたユダヤ人の旅人を助けたのはユダヤ人ではなく敵と思われていたサマリヤ人だった。ここに大切なキリストの意図がある。敵と思っていた人が最も素晴らしい隣人となった。神の目から見ると敵は存在しないのである。私達も広い心で良い隣人となることができる道をキリストは教えておられるのである。

「あなたがたは自分に関する限り全ての人と平和を保ちなさい」(ローマ12:18)


V隣人を愛はどこから来るか

しかし問題は上記のような愛をどうして得る事ができるか?作家の阿部光子さんは「隣人を愛する事はできるが隣のオヤジは憎い」と言った。理屈的には隣人を愛する事はできるが、現実の人間はそうはいかないと言うのである。その通りである。

律法の専門家自分は隣人への愛があると錯覚し、自分の行いで永遠の命を得られるとの高慢な思いがあった。人はキリストの十字架に示された自分の罪の姿と神の愛に触れなければ隣人を愛する力は出てこない事を知らねばならない

【証】韓国のキリスト教書で大きな絵を見た。よく見ると細かい字で描かれていた。濃淡、大小を使い分けながらの素晴らしい技術と表現力だった。特にキリストが世界中の子供たちを優しく祝福する絵が素晴らしかった。ヨハネ3:16世界の言葉で描かれていた作者は李さん…朝鮮戦争で家族が北と南に分断され妻や子供が北に連れ去られ共産軍を恨んでいた。ある時、李さんは教会でキリストの十字架の祈りを聞いた「父よ。彼らを赦し給へ。彼らは何をしているかわからないのです李さんは神から「あなた共産軍を恨んでいるがあなた自身こそ赦されねばならないではないか!?」が問われた。悔い改めた時、インスピレーションが与えられこの絵の力作が生まれた。

posted by kbcc at 19:47| 礼拝

2018年04月08日

2018年4月8日礼拝メッセージ「究極の健康法」箴言17章22節音声で聴く。


箴言17:22    「究極の健康法」           

【序】日本は長寿大国。最近は更に「健康長寿」という事がしきりに語られている。寝たきりなんかにならずに元気で長生きしたい、と願いをもっている。そこで今日は聖書が語る「究極の健康法」についてメッセージをしたい。


T.現代医学が辿り着いた究極の健康法とは何か

あるお医者さんの話…最近教会に通うようになって聖書を読み始めて言われた「驚

きました。現代医学がやっと辿り着いた究極の健康法が何と3千年前の聖書に書かれていたとは!」

「陽気な心は健康をよくし、陰気な心は骨を枯らす」(箴言17:22)

最近テレビで医学番組多いが陽気な心の時、陰気な心の時、体内でどんな事が起こっているか発表される鎌田実医師の著『がんばらない』によれば―

陽気な心(感謝、喜び、安らぎ)→βエンドルフィンが出て血液サラサラにし成人病撃退

陰気な心(怒り、恨み、愚痴)ノルアドレナリン(自然界では毒蛇の次位の毒性ホルモン)が発生し、生きた細胞を殺す。 実例:アレキサンダー大王は天才的戦士で瞬く間にヨーロッパからインドまで征服し大帝国を作ったが、30歳で突然世を去った。それは余りに感情的な人で激昂の余り仲間の一人に槍を投げつけた瞬間心臓発作で倒れたのだ。明るく見れる心、穏やかな心を持ちたいものだ。


U.どうしたら「陽気な心」になれるか

ある人は「陽気な心が体に良いのはよくわかるが、あの問題があるので、そうなれない」陽気になれない理由をその問題の所為だと考る。しかし違う。聖書にこんな話がある。

マルタ妹が私だけにおもてなしをさせているのを何とも思いにならないのですか!」自分の苛立つ原因は妹にあると考えている。しかしキリストは「マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。しかし必要なことはただ一つだけである」(ルカ10:41)

  聖書では「一つの」とは神への信仰である。私達はあの人の所為で自分は喜びが無くなり元気を失っていると考えるが、神を見上げず人を見ていると喜びを失うに至り易い。「自分だけ」と語っているが妹もキリストの話を聞く事でもてなしているのだ。マルタも人を見ず神を見上げて自分の得意な料理に終始すれば喜びを失うことはないのだ。将来の問題も神を見上げる事が大切である。

 【適用】モンテーニュは「私の人生は恐ろしい災いで満ち満ちているように思われた。しかしそのほとんどは起こらなかった。心配毎の的中率は1%に過ぎなかった」経験者語るで参考にしたいが、心配性の人というのはその1%が当たったらどうなるか心配する訳だ、しかしどうだろう。その1%が当たったとしてもそれが決して私の人生を破壊しないと信ずることができればそんなには悩まない。それがローマ8:28に「神は万事を益に変えて下さる」とある。私達はついついあの事この事に振り回されて思い煩うのだが、あの事この事も全てを益に変える神がおられる信ずることができれば思い悩むことはない。


V.陽気な心も最大の不安が解決されてこそである

陽気な心が如何に健康に良いものかを語ってきたが、最後に語らねばならないのは、

人生の最大の不安である死の解決なくしては陽気な心も飛んでしまうという事

例:私の腕を掴んで「先生(私の腕を掴みながら)私はもうダメかもしれません」

お医者さんに「先生直してください。お金やったら何ぼでも出しますから」

※メモリアル礼拝の多くの方が最後にキリストを信じて永遠の命を得られた大勝利!



posted by kbcc at 14:13| 礼拝